東京支部

謝志会・第10回納涼祭報告

謝志会納涼祭・全員
謝志会納涼祭・全員
高校28期・広瀬恵子
高校28期・広瀬恵子
2016年8月6日(土)、毎年恒例の北九州・京筑地区高校同窓会の交流会「謝志会(しゃーしーかい)」の「第10回納涼祭(東京湾クルーズ:ヴァンテアン号)」は、101名(14校から97名・北九州市役所から3名・東京福岡県人会から1名)が参加(津苑会からは、9名)して、盛大に開催されました。

高校22期・川口京子
高校22期・川口京子

19時20分の出向と同時に、謝志会 吉井眞由美会長(育徳館高校)の開会あいさつで、納涼祭がスタートしました。東京福岡県人会・田島事務局長の挨拶の後、高校22期・川口京子さん(津苑会東京支部・常任幹事)のコンサートがあり、「少年時代」、「365日の紙飛行機」をピアノの引き語りで見事に歌い上げ、会場から盛大な拍手を浴びました。引き続き、北九州市首都圏本部・久保山本部長が乾杯の発声、全員で唱和して懇親会が始まりました。船内で調理されるフランス料理を味わいながら、和やかな懇談が繰り広げられました。いたるところで出身校の枠を超えて交流を深める光景も見受けられました。また、当日は、天候にも恵まれ、デッキに出て夜景を堪能される方も多数いらっしゃいました。

高校19期・中裕見子
高校19期・中裕見子

各同窓会代表の挨拶、船専属のバンド演奏の後、天籟同窓会関東支部(戸畑高校)の木村副支部長の音頭により、全員で「思い出の渚」、「謝志会賛歌」を斉唱、謝志会と北九州・京筑地区のますますの発展を祈念して和やかに幕を閉じました。
最後に、全員で記念撮影をし、散会となりました。

私は、2回目の参加でしたが、各校の同窓会の方々、北九州市役所の方々と交流ができ、各校、北九州市の現状等を聞くことができ、とても有意義な時間を過ごさせていただきました。参加したことがない皆様も来年はぜひ参加してみてはいかがでしょうか。
高校34期 高原 幹人