東京支部

科学技術館へGO 報告

科学技術館

『秋の日の ヴィオロンの ため息の 身にしみて ひたぶるに うら悲し』
秋深まり、まもなく冬を向かえようとする2017年10月28日(土)、津苑会東京支部 秋の散策で、ヴェルレーヌとはまったく縁のない科学技術館へ行って参りました。

高校20期から35期まで、総勢13名といささかさみしい人数でしたが、あいにくの台風が迫るなか、雨風を心配しつつの実施のため、参加人数は多少割引いて、良しと致しましょう。次回は皆様、是非ともご参加をお願い致します。
さて、科学技術館は中々のもので、子供から大人まで、科学音痴の方でも大いに楽しむことが出来るよう、工夫されていました。

北前そば「高田屋」

食事会場の高田屋で、美味しいお蕎麦に舌鼓をうちながら、未来の日本の科学技術を憂い、また有り様を語り、ん???、さらに、ほとんどの方が参加した二次会のカラオケでは、科学技術館で見聞きした事が影響したのか、鉄腕アトム、鉄人28号、スーパージェッター、エイトマン、戦艦ヤマト等々、科学アニソンを歌いまくった皆様でしたが、なぜかエヴァンゲリオンは歌わない?歌えない!
江戸城跡北の丸という歴史感じる場所に科学技術館、まさにおにぎりの具がパンという位置付けは、温故知新その物、そんな事も考える機会をいただいた貴重な一日でした。
津苑会東京支部・常任幹事 高校25期 河野 和仁