「八幡高校 第36回関東誠鏡会総会」に参加して
酷暑も一休みしていた2016年8月27日(土)、「男はつらいよの日」(映画第1作の公開日とか?)に、八幡高校の同窓会である誠鏡会の関東総会へ参加し、北九州市内の他校の方たちと共に盛会のお祝いを申し上げてきました。
日本橋のロイヤルパークホテルにおいて約300名が出席、声の通る流麗な司会と済々とした進行の下、楽しい数時間を過ごしました。関東誠鏡会会長の御挨拶に続き、来賓の現八幡高校校長の御祝辞をいただき、八幡高校OB、OGそして現役の活躍を聞いて、同じ市内の学校の卒業生としても何かしら嬉しさを感じました。八幡高校はスパーサイエンスハイスクールの指定もあり、ますます盛んとの印象です。北九州からは久保山雅彦・北九州市シティプロモーション首都圏本部・本部長が我が校の時と同様に参加され、兄弟校を応援されていました。北九州市は鉄の街を反映してか、優れた素材技術やロボット、最近では大学による航空宇宙開発研究が盛んであり、多岐に交友を求められ、素晴らしいコラボレーション、イノベーションに花開くことを期待しています。
懇親会に移ってからは、九州から持参されたという美味しい酒を八幡高の校章入りの檜のますで頂き、すっかり出来上がってしまいました。また、八幡高校ラグビー部出身の箕内拓郎(みうちたくろう)氏のトークショウが行われ、大学時代の全日本優勝、その後の社会人での活躍が紹介され、南アフリカやオリンピックでの強豪打破に見るように今の日本ラグビーの発展に繋がっていることが理解できて、大変興味深いものがありました。
同じ北九州の同窓として、八幡高校の益々の御発展を願わずにはおられません。御盛会おめでとうございましたの一言を添えて拙文の筆を置きます。
高校30期 出町 登 記