東京支部

江戸東京博物館とちゃんこ鍋報告

秋の散策 – BACK TO THE 江戸時代 – 報告

江戸博とちゃんこ鍋1

2015年11月7日(土)、両国にて秋の散策が、28名の参加で開催されました。今回は、江戸東京博物館とちゃんこ鍋の会で、文化の秋、食欲の秋にふさわしい催しとなりました。
江戸博は、今年3月に常設展がリニューアルされました。会場に入り、まず目に飛び込んでくるのが実物大で復元された日本橋です。橋を渡って花のお江戸にタイムスリップ~ 江戸ゾーンには江戸時代の文化や生活を。
江戸博とちゃんこ鍋2
東京ゾーンには文明開花から現代までを。江戸から昭和にかけての様子が細かに再現、解説されていました。外国人の見学者も多く、館長の夢『ロンドンへ行ったら大英博へ、パリに行ったらルーブルへ、東京へ行ったら江戸博へ』が合言葉に!が実現されるとよいですね。

江戸博とちゃんこ鍋3
江戸博とちゃんこ鍋4

さて、今日の懇親会は両国ですのでちゃんこ鍋!ちゃんこ江戸沢さんの伝統肉ちゃんこをいただきました。店名は、創業者・元力士の四股名だそうです。長谷川支部長の挨拶、乾杯の発声でスタート。鶏肉、豚肉、つみれ…皆で汗をかきながら フウフウ美味しいお鍋を囲めばいっそう親近感も高まりました。いつものようによく食べ、よく飲み、同窓の皆様と楽しいひと時を過ごすことができました。ごっつぁんです(^.^)

江戸博とちゃんこ鍋5
江戸博とちゃんこ鍋6

今年も皆様のおかげで無事に春・秋の散策を開催することができました。企画委員一同、心よりお礼申し上げます。また来年のお花見でお会いできますことを楽しみにしております。
寒くなりますので、どうかご自愛下さいませ。
企画委員会