東京支部

楊貴妃桜

a00103a4f9c7c847691d母校の中庭に植えられている「楊貴妃桜」が、今年も見事な花を咲かせました。
楊貴妃桜は、いつの頃かは不明ですが、その昔病気で亡くなった生徒の親から寄贈され、校舎の中庭に植えられて、毎年見事な花を咲かせています。

a00102a4f9c7c6802290楊貴妃桜は、旧校舎(木造)から新校舎(鉄筋)に改築された後、中庭の整備が実施されるとき、「桜は移植するために枝を伐ると枯死する」という理由から、処分される運命にありました。
その折、生徒を亡くした親の思いが込められた桜が、処分されることを忍びなく思った近藤晋平先生が、事務長に対して熱心に保存を訴えたことが奏功し、命を取り留めたという経緯があります。

e00104e4f9c7ca47013fk00101k4f9c7c402a819

写真) 高校21期 福岡在住T.T