「平成27年度 東京福岡県人会総会・懇親会」の報告

2015年5月21日(木) 17:30~20:45、目黒雅叙園において「平成27年度東京福岡県人会総会・懇親会」が開催されました。
総会は、大坪修会長が議長を務めて、平成26年度事業報告・決算報告・監査報告、平成27年度事業計画・予算案の審議および任期満了に伴う役員改選が行われ、満場一致の賛同を得て滞りなく終了しました。
閉会にあたり、魅力ある県人会づくり・会員参加型の運営・会員の増強を目指して、昨年10月にスタートした「活性化推進委員会」の企画・活動が、司会者より詳らかに紹介され、出席者に積極的な参加・協力が呼び掛けられました。〔因みに、津苑会から役員1名が、委員として参画しています。〕

小川洋 福岡県知事

懇親会は、福岡から小川洋知事、北九州から藤原通孝副市長、県下各地の市長・議長、県内企業の代表、会員および一般出席者500名(津苑会から6名)が集い、盛会裏に開催されました。
冒頭、‘名手と名器(ストラディヴァリウス)’の饗宴‥‥暫しの間、九州交響楽団コンサートマスター豊嶋泰嗣氏が奏でるバイオリンに耳を傾け、名曲を堪能しました。
豊嶋泰嗣 九響コンサートマスター
乾杯の発声を契機に和やかな歓談が始まり、北九州地区のテーブルに着いた出席者は旧知の間柄、また面識がなくても同郷の縁から話題に事欠かず、グラスを片手に席を渡り歩いて、賑やかな宴が繰り広げられました。
恒例の抽選会では、当選番号が読み上げられるたびに、会場内の至るところから歓声が上がり、当選者は嬉々として航空券・ホテル宿泊券・食事券・プロ野球観戦券等々、各種賞品を持ち帰りました。
会場内のブースには、福岡物産展さながらに銘酒・銘菓・特産品(海産物・農産物)コーナーが設えられ、福岡ソフトバンクホークス・アビスパ福岡・ギラヴァンツ北九州コーナー、福岡県三大祭(博多祇園山笠・小倉祇園太鼓・戸畑祇園大山笠)コーナーと相俟って、まさに‘福岡・北九州’が彷彿される様相を呈していました。
瞬く間に閉会を迎え、鹿野九州男副会長の挨拶で幕を閉じました。

                                     渉外委員会