東京支部

「関東誠鏡会(八幡高校)総会・懇親会」に出席して

A2014年8月23日(土) 14:30~17:00、謝志会の同窓会相互交流の一環として『関東誠鏡会(八幡高校)総会・懇親会』に、出席させていただきました。20140827浅草ビューホテル
浅草寺・雷門に程近い浅草ビューホテル「飛翔の間」に、420名余の会員が集い、盛況裡に開催されました。奇しくも当日は、浅草サンバカーニバル開催と重なって会場一帯は大混雑、出席者の多くは人混みを掻き分けながら汗だくになって会場に辿り着いたようです。

総会は、津苑会東京支部総会に出席された篠原政美会長・濱地英伸本部会長の挨拶に続き、昨年4月1日付で母校から八幡高校に赴任された田中妙子校長が登壇して祝辞を述べ、事務局からの会務報告(事業・決算・予算)が承認され、滞りなく終了しました。20140827誠鏡会_校歌
懇親会の冒頭に、本年2月の東京都知事選挙で見事に当選を果たした舛添要一知事〔八幡高19期〕から、直面する都政に対する抱負と2020年東京オリンピックに向けての展望が披歴され、重要無形文化財「能楽」保持者の津村禮次郎能楽師〔八幡高13期〕による、荘厳な謡曲・仕舞が披露されました。

20140827誠鏡会_団扇「大江戸やはた祭り」と銘打って企画・演出された懇親会は、当番期全員が浴衣・法被の装いで勢揃いして祭りの雰囲気を盛り上げ、鏡割りを契機に愈々歓談がスタート。壁面の大型スクリーンに、昭和初期から今日に至るまでの八幡製鉄所・洞海湾・若戸大橋・八幡の街並み・校舎の変遷が映し出され、テーブルに並べられた料理と趣を変えて、屋台には焼きそば・唐揚げ・串揚げ・駄菓子等が並び、また角打ちコーナーでは皿倉山の麓で醸造された地酒‘天心’が振る舞われ、まさに「やはた祭り」そのものでした。出席者は、ふるさと八幡で祭りを楽しんでいるかのような、様相を呈していました。
忽ち終宴の時を迎え、実行委員長の挨拶・当番期の引継式に続いて、応援団のリードで高らかに校歌が斉唱された後、万歳三唱を以って懇親会の幕を閉じました。

渉外委員会