卒業生の活躍

「オレが村田だ!」連載中~高校7期 村田康一さん(パ・リーグ元審判部長)

先日、西日本新聞の記者から津苑会に取材申込が入りました。高校7期の村田康一先輩(パ・リーグ元審判部長)の記事を連載されているとのこと。記者の方は村田先輩在学当時の本校の様子を記念誌などで確認されました。

c00498c52a94636b866c村田先輩は、西高卒業後の1955年近鉄パールスに入団。西高初のプロ野球選手です!その後、1967年、パシフィック・リーグ審判部入局。審判としての通算試合出場数は2667、オールスターゲームや、日本シリーズ、マスターズリーグでも球審を務めました。
「ライオン審判」の異名を取る村田先輩・・判定でもめそうになった時にコールを連呼するジャッジで、選手に有無を言わせぬ事が多かったそうです。(水島新司の漫画では、彼を描くときには「オレは村田だ!」というセリフをつけている)。

西日本新聞の記事は、11/8より毎週日曜以外の毎日連載、全70回予定で現在進行中です。「聞き書きシリーズ」というコーナーで、ご本人から聞いた生い立ちや裏話を綴ってあります。見出しはもちろん≪オレが村田だ!≫。第19回(11月19日掲載)から、西高時代の事が書かれています。当時からがっちりしていた村田先輩の卒業写真も掲載されています。
購読中のかたもそうでない方もぜひご一読を!