東京支部

新宿御苑でお花見の報告

津苑会東京支部の第2回観桜会が、2013年4月6日(土)に新宿御苑にて開催されました。
y00278y5177e7aa8bf48今年は、桜の開花が一段と早く、3月下旬には満開となるハプニング! もう葉桜かしらと半ばあきらめ気分。折しもお天気は台風並みの悪天候となる予報。「えーもう中止にしたほうがいいんじゃないんですか~」との不安を、楠支部長の「決行!」というご英断で迎えた4月6日。なんとなんとお天気は午前中はもち、傘もささずに散策をすることができました。そして桜は?こちらもなんとなんとソメイヨシノ等はすっかり葉桜でしたが、八重や枝垂れは待っていてくれました。枝先に手毬のように花をつける一葉(新宿御苑の代表品種だそうです)、黄緑色の鬱金(ウコン)、そして関東で一番よく目にする八重桜・関山。どれも花盛りで、十分楽しませてくれました。さすが65種、1300本もの桜がある新宿御苑!
m00275m5177e778b6c36 d00276d5177e78a906fb m00277m5177e7994ea37

美しい桜で目の保養をした後は、すぐ近くの中華料理店で懇親会となりました。駆けつけてくれた45期の最年少の後輩を迎え、存分に食べ、存分に飲み、今回も年齢を問わず、同窓の皆様に囲まれた心温まる一時を過ごすことができました。

p00279p5177e7bda354b r00280r5177e7cb2f7f0 a00281a5177e7d8b1f03